めざせ満点ママ

税務を勉強中の二児の母です。日々の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。

インフルエンザ予防接種

一気に寒さが増してきました。

今年は、いつまでも暑くて、10月でも半袖で過ごせる日がありました。

ですが、昨日からグンと寒くなり、私の周りでも風邪ひいてる人多いです。

でも子供たちは、ペンパイナッポーアッポーペン!と相変わらず元気に騒いでおります。

 

今年の関西は、とても冷え込むようです。

そして、寒くなると元気になってくるアレが、もう流行しているようです。

 

インフルエンザ!!

 「インフルエンザ...」の画像検索結果

沖縄では10月の初めころには、感染者が出たそうです。今年のインフルエンザは、10代に流行するAH3型(A香港型)だそうです。

大人は1回接種、子供は2回接種(免疫がない為)が基本ですが、受験生などは2回接種される方もいるようです。

 

今年のワクチン株は4種類含まれており、

A型2種B型2種です。

金額も、去年より値上がりしているようです。

予防接種を受ければ、感染しなくなるということはありませんが、感染する確率を減らせる、感染しても症状が軽くなるようです。マスクやうがいなどの予防対策も大切です。

 

でも私は、毎年こう思います。

インフルエンザの予防接種って意味ある?

私は、もともとうつらない体質だから、予防接種必要ないわ~。

来年は、もう受けない!って・・・

でも、ビビリなので結局毎年予防接種受けてます(笑)

うちの下の子も、毎年予防接種しますが、毎年感染します。

やっぱりうつった!そういう体質なんだ!って思ってます。

でも症状が軽くすんでます。

インフルエンザで学校休んでるのに、本人元気ってやつです…

やっぱ予防接種した効果あったのかなぁ。

もし受けてなかったら、大変なことになっているのかなぁって思ったり。

 

私も、仕事が繁忙期に突入します。

休めませんので予防接種受けます。

たぶんうつらないと思うけど、受けないで冬を越す勇気がないです。

ビビリです(笑)

 

ところで、予防接種代って高いですよね~。家計を圧迫してます。

1人3000円くらいからなので、2万円くらいの出費です。

でも予防接種は、確定申告の医療費控除は受けれません。

領収書はポイッ!です。

 

と、ブツブツ言いながらも、いつもの病院に予防接種を予約した満点でした。